オーストラリア開教地について

 皆さんどうもはじめまして!私はオーストラリア開教地開教使のジェームス・ウイルソン哲雄と申します。オーストラリア開教地とその拠点、私が住職をしている阿弥陀寺について紹介させていただきます。
 2004年6月、オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベン市に、豪州初の浄土宗開教寺院・光栄山浄土院 阿弥陀寺が建立されました。
 オーストラリア人の父と日本人の母を持つ私は、オーストラリアと日本が修交50周年を迎えた同時期、日本文化と日本語を学ぶために京都へ留学しました。学びの中で浄土宗の関係学校である家政学園中学・高等学校(現・京都文京中学・高等学校)で数年ほど英語教師をつとめるご縁を得、浄土宗教師でもある同僚の振る舞い、生徒にあたえる浄土宗の影響などを通じ、その教えに対し深い感銘を受けました。その感銘は次第に決意に変わり、オーストラリアでの浄土宗寺院建立へと至りました。
 現在、阿弥陀寺はオーストラリアの人々に対し、法然上人のみ教えを体した心のケア、また子どもに対しての日本語教室を通し、布教教化を展開しています。
 日本でいただいたご縁と、オーストラリア各地とのご縁、法然上人が結んでくださったご縁に感謝し、今まで続けてきた活動を大切にし、日本とオーストラリアの架け橋となるよう精進していきます。

画像2

オーストラリア開教地外観

主な行事

      1月修正会・御忌会
      3月東日本大震災追悼法要・秋のお彼岸会
      4月花まつり
      8月COWRA 日本人墓地法要・BROOME 日本人墓地法要
      THURSDSY IS.お盆法要・盂蘭盆会・盆踊り
      9月春のお彼岸会
      11月お十夜法要
      第1・3土曜日阿弥陀寺の寺子屋(絵本読み聞かせ等)
      第2・4土曜日阿弥陀寺のOPEN DAY(写経会・茶話会等)

所在地

住所:3 5 MaCormack Ave.Ashgrove,Brisbane QLD 4060, Australia
TEL:+61-7-3366-3300
FAX:+61-7-3366-3300
MAIL:jodoshu_aust@yahoo.co.jp

アクセス情報

ブリスベン空港から阿弥陀寺まで約20km、タクシーを利用すると20分ほど。
ブリスベン空港から市内までは、電車(エアポートリンク)・バスの利用も可能。

周辺ガイド情報

アートとアウトドア・アドベンチャーが共存するブリスベンは、南半球オーストラリア大陸の北東部を占めるクイーンズランド州の州都「サンシャイン・キャピタル」太陽の都とも呼ばれています。亜熱帯性気候のため一年を通して温暖で、近代的な高層ビルが立ち並ぶ中、熱帯の花や緑、ゴシック・コロニアル風の旧時代的な建物がよく調和した美しい町並みです。少し郊外へ足を伸ばせば森林に囲まれた自然の動物とも触れ合うことができ、都市的でありながらリゾート感にもあふれた、いくつもの顔を持つ都市です。