清浄院

当院は古くから歴史のある大きな寺院ではありません。大きな境内も伽藍もありませんが、平安末期から続く伝統仏教『浄土宗』より開教使として任命され、県内の浄土宗寺院の少ない地域に布教するよう委嘱されました。小美玉市の自宅を祈りの場として始まった新しい寺院です。
私は思うところがあり27歳のときに出家を決意しました。修行の地、京都の総本山知恩院、大本山清浄華院では、僧侶としての知識と学問、儀式を行うための法式、仲間との和合を学んできました。
仏教は”人々が正しく生きるための教え”といわれるように、その内容には数多くの素晴らしい真理を説いた教えが含まれています。この素晴らしい教えである仏教や仏事に関心がある方が非常に多いのにも関わらず、相談のできる場所が少ない、浄土宗寺院が少ないということも問題として捉えてきました。
さらに、現代は複雑極まりない時代ですから、お悩み・困りごと等を抱えていらっしゃるかたも多いはずです。そういった問題や相談ごとにも対応できるような開かれた寺院を目指しています。ご遠慮なさらずにお気軽にご相談ください。

※行事予定などは当院ホームページにて掲載しております。

寺院情報
寺院番号 11-102
院号 清浄院
寺号 清浄院
所在地 〒311-3436 茨城県小美玉市上玉里38-197
TEL 0299-56-6469
FAX 0299-56-6469
E-Mail
URL http://shojoin.jp